糖分と塩分に気を使う方への
お店・宿、メニュー紹介
店舗用管理画面

味覚マイスター

味覚、測ってみませんか?

味覚、それは豊な食生活を送るために必要な感覚の1つ。そんな味覚ですが、人によって違いがあることをご存じですか。人は本来、塩味、甘味、酸味、苦味など、さまざまな味をそれぞれ味わえるのです。しかし、食生活の乱れや口内環境が整っていないといった理由からその感覚が少々鈍ってしまっていることが多いのです。ここで一度、自分の味覚を数値化して見てみませんか。

味覚マイスターとは

「味覚マイスター」とは、鋭い味覚を持つ人に与えられるライセンスです。塩味、甘味、酸味や苦味など、さまざまな味を感じることは、本当の意味で"食事を楽しむこと"でもあります。繊細な舌を誇る日本人だからこそ取得したい「味覚マイスター」。豊かな食生活のために、そしてお仕事など様々な場面で役立つ新しい資格です。味覚マイスターを持つことで、自分の舌に自信を持つことができます。

 

取得方法

提携している歯科医院で味覚マイスター試験を受け、一定基準以上のスコアが出ると資格認定を受けることができます。医学的根拠に基づいて行う試験です。

こんなお役に立ちます

味覚マイスターを取得することで、さまざまな効果があります。

・自称グルメから、真の「食通」になる一助となります。
・名刺に味覚マイスターの肩書とロゴを入れることができます。
・飲食業では、お客様に対する信頼性をアップさせることができます。
・食品メーカーでは、より品質の高い商品を開発でき、取引先へもアピールできます。

 

味覚マイスターは、一般社団法人味覚振興協会が運営している民間資格です。資格の内容や取得に関わる各種の情報はこちらのサイトをご覧ください。

味覚マイスターはこちら

 

 

味覚マイスターのご案内

味覚マイスター
© 2018 糖分・塩分、控えめ専科